大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2021年8月22日日曜日

テスト10日前にできること


湘光中のテストが近づいています。

夏休み明け、すぐに定期テストがあります。

夏休み中にテスト勉強ができるので、余裕があると思うのですが、、、


いつからテスト勉強始めていますか?

テスト2週間前?3週間前?

1週間前?

5日前?(怒)

一般的に、テスト2週間前が定着していますね。


今の子どもたちは、テスト範囲に書かれたワークのページ、対策プリントをやれば良いと思っています。

「ワークやりました!」

「学校の対策プリントやりました!」って、、、

やればいいのではないですよ。

繰り返し繰り返しやって、完璧にすることが大切なのですよ。


テスト10日前に一度確認してほしいことがあります。

学校のワーク、1周目が終わろうとしていますか?

まだ手つかず?

理想は、テスト1週間前までに1周終えているのがベスト。

残りの1週間で、もう1周するのです。

残りの1週間は、できなかった問題を中心に復習する。

必要に応じて、+αの問題を使いながら、正答率を上げていく。


90~100点を取っている生徒はそういうことができています。

地頭が良いからだけでなく、地道に努力する生徒は、繰り返しできています。


さあ、時間には限りがあります。

スマホいじる時間があるなら、勉強せいよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿