大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2022年6月30日木曜日

高校生!!テストが始まる!!

6月30日。

2022年の半分が過ぎました。

今日は、「夏越の大祓」。

1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事です。

茅の輪くぐりをしますよね。


明日から7月。

我々講師陣も気持ち新たに子どもたちの指導にあたって参ります。



さて、現在、高校生がテスト期間中です。

連日、質問!質問!

数学Ⅱの高次方程式?剰余の定理!因数定理!

数学Bの数列?階差数列!

物理の力学?斜方投射!力のつり合い!円運動!

やはり、理数の質問に偏りますね。


階差数列。

懐かしいですね。

以前、神奈川県の公立高校入試数学の問5って、2次方程式の応用題だったのですが、実は規則性の問題でほとんど階差数列になっていたんだったな。

上位を目指す生徒へは階差の仕組みを教えたけど、ほとんどの生徒は「規則性を見つけて数えろ!」って教えたな。笑笑

懐かしい!!

話が逸れましたが、、、

高校生、暑い最中ですが、頑張っていこう!!


==================================

現在、夏期講習生を受け付けております。

なかなか家で勉強できない。

勉強方法がわからない。

次のテストで高得点を目指したい。

などなど様々なお悩みにお応えします!

==================================

0 件のコメント:

コメントを投稿