大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2019年2月22日金曜日

中学生の今の立ち位置

高校入試も終わり、中学定期テストも終え、今週から再スタート。
学年のまとめ段階に入った。

中1・2生にとっては、少々空白の期間に見える。

が、

「今が大事だ!」

いつも言っているセリフではあるが。春休みまでの1ヶ月間は塾では予習も行っていくが、基礎力アップにもってこいの期間である。そんな話を先日もしたが、中1生は、高校入試点に入る成績がつく2年生に、中2生は受験生へ変わる。

その前に基盤をしっかり作る。新学年になったら、こんな時間はなかなか取られない。間違いなくテスト勉強に追われてしまう。塾の授業も半分は、基礎学力の徹底にこの期間は費やしていく。何事も基礎・基本が大事なのは、みんな思っていること。

必要性は説いたも思うが、「本当に必要なんだ」と思って取り組まなければ、効果はない。
やらされる勉強からの脱却。
志望校は自らの力で切り開く。
ねだるな!勝ち取れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿