大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2019年11月12日火曜日

ドップラー効果?

寒い時期を迎えました。

トイレで用を足すと急に身震いをすることがありませんか?

それを「シバリング」と呼ぶそうです。

先日、クイズ番組を見ていて知りました。


身近な物事には名前がついているものですね。


大井松田校の前の道をよく救急車がよく通ります。

生徒は一時、救急車が通ると、「救急車だ!」と集中を切らすことがあります。

大体は「こらっ!」と一喝しておしまいですが。。。

その日は、「救急車のサイレン、音変わらなかった?2台?」などと聞く生徒がいたので、ちょいと雑談を。。。

「ドップラー効果だな!」

「ドップラー効果?」

「詳しくは、高校の理科の授業でやるけど。要は、救急車が近づいてくるときは音が高くなり、遠ざかると音が低くなるんだ!中1の音の授業で振動数とかやったでしょ!」

「ああ。」(おしまい)


意外と物事を知らなくなった生徒達。

身近なもので今まで学習したいることが説明できるといいですね。

こんな感じで大井松田、やっております。



現在、冬期講習生を募集しております。

一緒に、勉強しませんか?

お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿