大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2020年9月12日土曜日

テスト後の振り返りを

9月に入り、まだまだ暑い日が続きます。

 若干夜は肌寒い日があり、夏の終わりと秋の訪れを同時に感じています。


 さて、先週、湘光中のテストが終わりました。

今週にかけて、テストの答案が返ってきています。

どんなテストもそうですが、『テストは終わったあとが肝心です!』

テストで結果を出さないといけないのはもちろんですが、答案を返された後どう感じるのかが大切です。

「テスト結果、悪かった!問題が難しいんだよ。」
「この問題、教わっていないし。」
「別に仕方ないな。」
「テスト良かったな。ご褒美もらえる!」
など、簡単に終わらせてしまって良いのでしょうかね?(そうなっている中学生多くありませんか?)

テスト後、
結果が良ければ
●どうしたらもっと点数を伸ばすことができるか。さらに強化できるか。
●取りこぼした原因は何か?今後の対策は?
喜ぶのは良いですが、「勝って兜の緒を締めよ!」という言葉があるように、油断大敵、次のテストでこけないようにしっかり反省することは大切です。


結果が悪ければ
●今回のテストに対する意気込みはどうだったか?(やる気面)
●満足する勉強ができたか?時間は有効に使えたか?
●何が原因で結果に結ばなかったか?どうしておけば良かったか?
原因の究明、次の対策を考えないといけません。

そして、反省したら、しっかり記録に残しておきましょう。
ノートに書いておくと良いですね。
次のテストの時、読み直してみましょう。
毎回のテストの振り返りをすることで、それが糧となり、次のテストに活きてくるのです。

まあ、なかなかここまで自分で自己分析できる子は多くありません。

「うちの子はなかなかそこまでできていないなあ。」と思いましたら、ぜひ当塾までご相談下さい。

お子様をしっかりカウンセリングをして、次のテストに向けて背中を押していきます。


==========
只今、学心塾大井松田校では、9月体験生を受け付けております。
勉強面でお困りのことがありましたら、是非とも当教室を宜しくお願い致します。

〒258-0018 大井町金手8-15
JR御殿場線相模金子駅より徒歩15分
TEL 0465-83-4040
学心塾大井松田校

==========

0 件のコメント:

コメントを投稿