大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2021年4月24日土曜日

脱!準拠 国語の授業


 長年指導を続けていると、文章を読み取る力が足りない生徒を見かけます。

数学の方程式系の文章問題を指導していても、自分の力で立式できない子がいます。

方程式がわかっていないわけではありません。

一緒に文章を読んで、「こういう風に式を作るんだよ。」と噛み砕いて説明してあげると、理解できるのです。

要するに、文章を読んで理解することができていないのです。

結果、方程式わからない=数学わからない へとつながってしまうのです。

もったいない話です。


そういう現状を見て、

今年度、週に1回ではありますが、45分「脱準拠の国語の授業」を導入しました。

教材については、検討に検討を重ね、決定しました。

現時点で最良の教材であると自負しています。

~教材の解説より~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①各単元・設問を通じて「これから何をするか」「何ができるようになるか」を明確にしている。

②各単元は「確認問題」→「基本問題」→「演習問題」の3段階。

「確認問題」では、語彙力強化のため、考えて解く漢字問題を入れている。

記述への慣れと定着強化のため,記述問題を毎単元「基本問題」に1問、「演習問題」に2問つけている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月から始まった国語力育成授業。

中1生は3年間、中2生は2年間かけて確かな国語力をつけていきます。

中3生は来春の2月には入試があるので、そこまでに急ピッチで力をつけさせていきます。


最後に、すべての学習の土台は、国語ですよ!

頑張っていこう。

大井松田校生よ。



塾をご検討中の皆様

当塾の授業を受けてみませんか?

宜しくお願い致します。

お問い合わせはここをクリックお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿