大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2021年5月24日月曜日

模試の結果をどう捉えるのか。。。

4月に行った模試の結果が返ってきた。

個々の弱点がわかる分析表。

現時点の学力程度がわかる。

学心塾全体の偏差値もわかり、、、

まだまだ修行しないと到底ワンランク上の高校は狙えない現実を突きつけられました。


模試の結果を返し、中3生に

①入試制度の話

②中1・中2の理科・社会の重要性

③中3の前期・後期の定期テストの持つ重要性

について話をしました。(まあ、息抜きの時間と勘違いした生徒もいたと思いますが。)


特に、②については、入試の3分の2に当たる内容は、中1・中2内容から出題される。

大まかに言って、66点分はもうすでに解けることになる。(実際ちょいと違う部分がありますが。)

模試の結果を見て、どうだろう?

できているだろうか?

できていないと分析されたのであれば、急務の課題。

いち早く対策を講じないといけない。

次の7月の模試までに、少しでもいいので復習を取り入れた学習ができると良い。


③について

3年内容は、入試も同時並行で見ていかないといけない。

入試前に復習すればいい?それでは遅い。

1回1回の定期テスト前にその場を凌ぐ勉強をしてはいけない。

入試を意識して、理解度を高める勉強をしてほしい。


何年も何年も受験指導をしている身からして、今の受験生に足りないものがよくわかる。


来春、笑顔で合格の切符を手に入れるためにも、この1年は昨年までの1年とは違うんだという気持ちで挑んでほしいと願う。


塾をご検討中の皆様

当塾の授業を受けてみませんか?

6月体験生、受付中です。

なお、6月より「夏期講習2021」の受付も開始します。

宜しくお願い致します。

お問い合わせはここをクリックお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿