大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2022年4月13日水曜日

新生活大変ですよね~~


新学期を迎えて、早1週目が終わります。

新しい生活にも慣れてきましたかね。

まだまだという子も多いと思います。

来週あたりから、本格的に学校の勉強も始まり、日々勉強に追われていきます。


高校1年生は、入学してから、学習量の多さに驚愕することでしょう。

こんなに勉強するのかと。


まあ、高等学校と言うくらいですから、かなり難度が高く、学習する内容も多いはずです。 


この頃聞かれるのは

・どのくらい勉強したら良いのか?

・参考書って何買えばいいのか?

・(根本的なことですが)何を勉強したら良いのか?


まず、学習環境に慣れるように伝えている点からして

学校で学習したことを復習することが大切。

週末課題が出ているようであれば、真摯に取り組むこと。

小テスト関係の勉強をしっかりすること。


参考書?

賛否はありますが、今は、学校の副教材で十分でしょ。

学校から配布される副教材はかなりいいものですからね。

副教材をしっかりやるだけで力がつきますよ。


勉強時間

勉強量で測るのが良いですね。

何をどの程度やるのか?

「週末課題のプリント1枚終わらせる!」

「寝る前に英単語覚える!」とかね。

決めた学習ノルマが終わるまで、勉強すること。


新しい生活になり不安な部分が多いとは思いますが、落ち着いて勉強に励んでいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿