大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2022年10月29日土曜日

円周角出るの久しぶりかな?~中3テ対

 




湘光中3年生、定期テストお疲れ様でした!良い結果を期待しています。

そして、文命中3年生は絶賛テスト対策中というこで、本日もみっちり追い込みをかけていきました。


と、冒頭の図形ですが、これを見てピンと来た文命中生は勉強していますね!それはさておき、円周角の問題がテスト範囲になるのは、随分久しぶりのような気がします。実際、指導要領変更前は「中学2年生」の単元で、3年生では「相似」の単元後なので、なかなか10月末から11月頭にかけては、終わらないところですかね。昔は「三平方の定理」も入ることも多々あったので、ちょっと時代を感じてしまう今日この頃です。

それで、この「円周角」の単元ですが、実はすごく好きな単元です(超個人的)。平面図形のあらゆる知識を駆使して、問題を解くところなど「数学、やってるな~!」と思わざるを得ません。今年の県入試に出た問題は特に「超難問」でしたしね。

図形が苦手な子が多いと思いますが、円周角は今までの図形の「総復習」ともいえる単元ですし、「こんなの分からないよ~」から「できて満足!」を実感できるよう指導しますので、一緒に頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿