大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2020年8月12日水曜日

進学について考えないといけない

夏期講習が始まっています。

梅雨明けしてから、うだるような暑さ。

今年に限ってで願いたいですが、マスクをつけての生活。

熱中症にも気をつけないといけません。

異例づくしの夏ですが、頑張っていきましょう。 

さて、中3生は来る2月の入試に向けて、準備が始まっています。

この講習会では、英語…Unit4~Unit6の文法を一気に進めました。

内容的には、疑問詞to不定詞、It~for~to構文、want人to不定詞 分詞の後置修飾、間接疑問文、so~that構文、too~to構文 関係代名詞 かなり濃密な内容です。 

数学…2次関数。入試問題にもチャレンジ。

湘光中の生徒にとっては、「9月のテストに出ないし!」とでも言いたかろう。

しかし、授業内でも話している通り、学校のテストも大切だが、入試で点が取れなければ終わる。

夏以降は、入試を意識した勉強に切り替えてほしいと思っています。

さらに、この夏は自分の志望する高校について考えてほしいと思っています。

例年、「全公立展」「全私学展」「公私合同説明会」が行われます。

今年は、新型コロナウイルスの関係で、中止になりました。

詳細な情報を収集する機会が大幅に減っています。 

だから仕方ないではなく、工夫して情報は得てほしいと思います。

進学情報誌を見る。(塾にもあります。)
高校のHPを詳しく見る。
高校によっては、Youtubeに動画を上げているので、その動画を見る。 
秋以降の説明会には必ず参加する。

ウイズコロナの時代、様々な方法で高校についての情報を得ることができます。

2月15日の入試は確実にやってきます。(秋から冬のコロナ2波3波の状況は読めませんが、、、) 

どんな状況であれ、自分の行きたい高校はどこか?志望校について詳しく調べ、確かな学力を得ていかないといけません。

まだ、高校について何も考えていない子がいたら、今にでも一歩踏み出そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿