大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2020年10月12日月曜日

入学試験

台風14号の関東地方直撃は真逃れました。

何よりでした。

昨年同時期の15号、19号のことを思うと、嫌な気持ちになります。


さて、中3生の受験まで130日(公立高校入試)を切っています。

まだまだあると考えるか、もうこれだけしかないと考えるのか。

まだまだ第2回定期テスト・2学期期末テストを終えていないので、入試の実感がないのが現実です。

ん~。


さて、入学試験とは?

高校に入学するために試験を受けること。

そういうことになります。


中3受験生、「学校から選ばれる」という意識で取り組んでいる者が少ないように思えます。

日頃の小テストの答案・模試の答案を見る限り、雑な字で書いている者・数字の6と0の区別がつかない・3と5も時々見分けつかない特殊文字で書く者もいます。

これでも、ちゃんと書いていると主張する子がいます。

実際の入試の時に、そんな字を書いてバツをもらっても、主張することができません。(マーク記入が多くなったので、心配は軽減されますが、、、)

日頃から、丁寧な字・読んでもらえる字を意識し、勉強していれば問題ないのです。

入試直前になって、いきなり気をつけても、余計な神経を使い、実力が発揮されないと思えてきます。

加えて、無回答な答案。

わからないから、解答しないはNOですね。

1点を争う入試で、無解答は、、、

賛否はあるでしょうが、しっかり考えこうだと思う解答はしっかりと書くべきだと。


これから、第3回定期テスト・2学期期末テストを迎える中3受験生の皆さん。

読んでもらえる字を意識し、入試に挑むんだという意識のもと、頑張ってください。


==========

只今、学心塾大井松田校では、10月体験生を受け付けております。

勉強面でお困りのことがありましたら、是非とも当教室を宜しくお願い致します。

〒258-0018 大井町金手8-15
JR御殿場線相模金子駅より徒歩15分
TEL 0465-83-4040
学心塾大井松田校

==========


 

0 件のコメント:

コメントを投稿