大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2020年12月22日火曜日

意志あるところに道は開ける

「意志あるところに道は開ける」

これはアメリカ合衆国第16代大統領リンカーンの言葉です。

 

現在、中3受験生は入試に向けて、ひた走っています。

一回一回の授業、一回一回の模試を大切に突き進んでいます。

 

模試の結果に一喜一憂して、気持ちを落とすことがあります。

人間は元来弱い生き物だと感じます。

もうダメかなと諦めた瞬間、ダメな方向に進んでしまいます。

自分の思った結果にならず、落ち込むことになります。

人のせいにして、気持ちを浄化させようとする人もいるかもしれません。

しかし、これは一過性のものに過ぎず、根本解決ではありません。

 

リンカーンの残した言葉

「意志あるところに道は開ける」

どんなに困難な道でもそれをやり遂げる意志さえあれば、必ず道は開けるという希望と勇気を与える言葉です。

私は僕は、絶対○○高校に受かるんだという強い気持ちを持ち、日々の学習を大切にしていけば、必ず合格を勝ち取ることができます。

 

気持ちが折れそうになったら、「4月から○○高校の制服を着て、登校するんだ!!」と念じて気持ちを奮い立たせて欲しいと思います。

 

いよいよ、冬期講習に突入します。

一日一日を大切に!!

頑張っていこう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿