大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2022年12月28日水曜日

中3OneDay合宿から冬期講習まであっという間に

 


12月18日に中3OneDay合宿最終日を行なってから、そのまま冬期講習に突入して、早くも前半戦が終わろうとしています。

学生は冬休みですが、塾生は休み期間中も頑張っています。


冬期講習に入る前に中3のOneDay合宿後にこんな話をしました。

合宿中は長時間の勉強を本当に頑張ってたと思います。だけど、「こういう特殊な環境だから勉強をできる」わけではないと。

もともとやろうと思えば何時間でも勉強はできます。必要であれば、しなくてはいけない状況であれば、目標があれば、勉強する気持ちとやる気があれば、いくらでもできます。

もちろん、そのために何かを犠牲にする必要もあるでしょう。

友達と遊ぶ時間、テレビを見る時間、携帯電話やゲームをする時間など生活の一部となってしまっているルーティンを変えることは苦痛やストレスを伴うかもしれません。

ただそういう誘惑にやる気を上書きしていかないと変わりません。強い気持ちをもって受験に臨むこと。OneDay合宿でできて、それ以外でできないことはないと。


本当にすぐ受験も終わってしまいます。全員合格できるように今を頑張ってほしいと全力指導を続けます。

「がんばれ!受験生!」

0 件のコメント:

コメントを投稿