大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2020年3月5日木曜日

新型コロナウイルス対策休校中の過ごし方

3月3日の一斉休校以来、教室は閑散としています。

私達講師一同、陰ながら支え続けています。

さて、一斉休校の2週間、学校からの課題・塾からの課題をやっていますね。

この課題も、決して作業にならず、丁寧に一問一問解いてほしいと願っています。


以下、塾生たちに伝えておきます。
①一日の学習計画を立てること。
午前・午後・夜の大きく3つにわけ、それぞれの時間に何をするのか考えよう。
何時間行うのか?(最低3時間は学習するように保護者面談の際にも伝えています。)

②問題を丁寧に解くこと。
先程も言いましたが、作業になってはいけません。
丁寧に解く。
現時点で何がわかっていて、何がわからないのか把握すること。

③わからない問題は教科書・塾のテキストなどを見て考えること。
中学生は今後入試を戦う上で、大切なことになります。
諦めず、自分の力で解答が導ける強靭な精神をつけて下さい。

④どうしてもわからない問題は付箋を貼る・印をつけておくこと。
普段の授業であれば、講師に質問して解決できるところ。
今回の休校期間では、塾からの電話の際に聞けるようにしておこう。

⑤一日の振り返りをすること。
今日決めた計画は達成できたのかどうか。
達成できたのであれば、翌日はもう少し負荷(学習量を増やす)をかけても良いのでは。


見えない敵との戦いですが、こんなときこそ落ち着いて、勉強に励んで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿