大井松田LINE

大井松田校LINE登録はこちらをクリック! 友だち追加

2021年7月26日月曜日

受験生の夏 一度過去問解いてみよ

 

受験生の夏シリーズ??

今回は、社会について。

いろいろ意見が分かれるところですが、、、

基本的にこれから学び直そうとしている君へ贈ります。


まずは、どの科目もそうですが、傾向を捕まえよう。

社会はどこから勉強していいのか迷う科目と言えます。

「地理?歴史?歴史と言ったって範囲が広いよ~。」と嘆くでしょう。

とりあえず、解ける解けないに関係なく、過去問題を見てみよう。

どんな問題が出題されていて、どんなことを答えさせているのか捕まえるだけでも違う。

勉強の方向性が決まります。

(ここではコアな内容は割愛します。)

といっても、基礎基本事項は頭の中に入れないといけないので、一問一答問題を使って、知識を増やしていこう。

その際、決して、答えの暗記にならないこと。

そして、学校のワークの右ページによくある「力をつけよう」問題など解くといいかな。

ただ用語を暗記しただけでは身につかない力がつくから。

また、国語に自信がある生徒は、社会の教科書を何遍も読み込むこともいいかな。



本格的な入試対策は、11月以降になるのかもしれないけれど、今、できることをやっておくだけでも違う。(運動でもそうだけど、基礎トレーニングね。)


塾では、8月、10月からは毎月1回の模試を行います。

その模試を通じて、現時点の弱点をあぶり出し、対策を講じていきます。


受験にたいして不安なことがありましたら、ぜひとも学心塾へ!

親身な受験指導を行っていきます。


当塾の授業を受けてみませんか?

夏期講習2021受付中です。

宜しくお願い致します。

お問い合わせはここをクリックお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿